マー君、ヤンキースへ

昨日のスポーツニュースは、マー君の話題ばかりでしたね。
ニューヨーク・ヤンキースへの入団が決まりました。
契約金の額もものすごかったですね。

午後には、会見の様子を生中継で放送していたので、見ていました。
はしゃぐこともなく、かなり落ち着いた様子で受け答えしていましたね。

ちなみに、最初の球はストレートだそうです。
注目して見ておきたいですね。

それに、前に比べたら、海外で活躍する日本人選手がものすごく増えたと思います。
つい最近では、サッカーの本田選手もヨーロッパで活躍しているし。
本当に良いことだと思います。
posted by ベースボールママ at 12:37 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬の育英高校が優勝

今年の高校野球は、群馬の育英高校が優勝しましたね。
初出場で初優勝だったそうです。
なかなかすごいですね。

それに、試合展開はものすごかったですね。
見ながら思わず鳥肌が立ってしまいました。
あのチームもあの選手たちも、本当に素晴らしいと思いました。

育英高校というのは、サッカーが強かったと思っていたのですが、野球も強いのですね。
来年の春の選抜も楽しみになってきました。
posted by ベースボールママ at 16:35 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞授賞式

この前のゴールデンウィーク中は、長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞授賞式がありました。
残念ながら、リアルタイムでは見れなかったのですが、スポーツニュースなどで全部チェックしました。
なかなか感動的でしたよね。
本当に素晴らしい!と思いました。

私が小さい頃は、もう長嶋茂雄さんは引退していて、巨人の監督をしていたのですね。
現役時代の活躍ぶりもリアルタイムで見たかったなぁ、なんて思ってしまいました。

ちなみに最近は、やっと暑くなってきましたね。
子供たちの野球の練習でも、熱中症にならないように気をつけるように言っておきました。
水分補給はこまめにして欲しいですね。
posted by ベースボールママ at 12:44 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC

今週は、WBCをやっていますね。
日本は3連覇を目指していますが、昨日はメキシコに破れてしまいました。
これでちょっと雲行きが怪しくなってしまったそうです。

でも、感動的な展開になってくれるといいですね。
前もそうだったし、スポーツニュースで度々特集されていますが、今見ても感動しますよね。

ちなみに、もうすぐ春休み。
ウチのチビたちが色々と大変です。
もう少し騒がしくなければ良いのですが・・・。
posted by ベースボールママ at 17:52 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松井秀喜外野手のメジャー昇格

スポーツニュースを見ていたら、うれしいニュースをやっていました。
それは、松井秀喜外野手のメジャー昇格が決定したということ。
メジャーリーグはあまり詳しくありませんが、やっぱり日本人選手が出ている試合だけは気になります。
マイナーで活躍したことでメジャーに昇格できたわけですから、今後の活躍にも注目したいですね。

ちなみに今日は、夕方になってきたら、夕立です。
雨と雷が凄いです。
子供は野球の練習があるそうですが、中止になりそうですね・・・。
posted by ベースボールママ at 16:38 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダルビッシュ投手

ダルビッシュ投手がテキサス・レンジャーズに入団し、初登板のニュースがありましたね。
結果は勝利でしたが、納得のいく展開ではなかったため、ちょっと厳しい表情をしていました。
ファンの声援も真摯に受け止める姿が絶賛されていたようです。
やっぱり、カッコイイですね。

私も母親も、テレビを見ながら一緒に見ていました。
母親はあまり野球は好きではないようですが、ダルビッシュ投手のニュースだけはよく見ています。

きっと、同じようなファンの人も多いのではないでしょうか。
posted by ベースボールママ at 12:25 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダルビッシュ!

この前、ダルビッシュ有投手のテキサス・レンジャーズへの入団が決まったというニュースがありました!
かなり大きなニュースになっていて、ビックリして大喜びしました。
うれしいです。

Tシャツやアメリカの気候、屋外球場の対応など、色々な問題点も指摘されていますが、きっと大丈夫だと思います。
最近は、日本人メジャーリーガーの調子はあまり良くありませんが、みんなが失敗しているわけではありません。
きっと乗り越えられると思います。

それに、イチローとの対決も楽しみですね。
楽しいことが増えたので、本当によかったです。
posted by ベースボールママ at 13:41 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沢村拓一投手&森麻季アナウンサー

昨日は、ニュースを見ていたら、沢村拓一投手&森麻季アナウンサーの結婚の報道をやっていました。
前から噂されていましたが、遂に結婚ですね。

テレビでは、付き合っていた頃のインタビューの映像が流れていました。
この頃、付き合っていることは秘密なので、他人行儀な口の聞き方でインタビューしていました。

でも、最後に沢村拓一投手がにやっと笑っているんですよね。
今から見てみると、かなり怪しい感じでした(笑)。

野球選手で姉さん女房をもらった人は、活躍することが多いので、ぜひ頑張って欲しいものです。
posted by ベースボールママ at 14:15 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佑ちゃんフィーバー

今年の野球界は、佑ちゃんフィーバーですね。
斎藤佑樹選手、私も大好きです。
応援しています。

北海道日本ハムファイターズの選手になったので、北海道へ行く人も多くなるでしょう。
私は一度も北海道へ行ったことが無いので、絶対に行きたいと思います。

そして、生で佑ちゃんを見たいです!!
posted by ベースボールママ at 13:31 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球は準々決勝

毎日暑いですね。

なので、家で高校野球を観戦しています。
今日は、準々決勝。

見ていると、本当に面白いですね。
ちょっとしたミスや好プレーが本当に響くことが分かります。
プロ野球には無い緊張感がたまりません。

私の地元高校は既に負けてしまいましたが、決勝戦まで見守りたいと思います。
posted by ベースボールママ at 13:10 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の高校野球

子供たちは夏休みに入りました。
この季節になると、楽しみなのはやっぱり夏の高校野球です。

地元の有力候補は、第一試合でかなり危うい試合をしていました。
勝っていましたが、両チームとも大量得点でした。
10-8という結果は、今までで初めて。
8点も取られるなんて、思ってもみませんでした。

でも、このまま勝ち進んで、甲子園へ行って欲しいものです。
posted by ベースボールママ at 13:08 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は試合です

明日は、少年野球チームの試合があります。
今年初の試合なので、みんなちょっと緊張していそう。

でも、練習も頑張っているし、確実に上手くなっているので、大丈夫だと思います。
もちろん、応援にも行きますよ。

ちなみに今日は、朝5時に起きたので、寝不足気味。
土曜日でお休みなので、ちょっとお昼寝をしようと思います。
posted by ベースボールママ at 13:45 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴジラ松井

ゴジラ松井がワールドシリーズMVPに選ばれましたね。

次に気になるのは、残留か移籍するのか、ということです。
ホワイトソックスに移籍するという予想もあるそうですが、どうなるか分かりません。
でも、どこに行っても活躍できる選手なので、楽しみですよね。
posted by ベースボールママ at 13:21 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野村監督

野村監督が楽天を退任しました。
最後の試合では、胴上げをされていました。
見ていて、感動しました。

それに、楽天の名誉監督に就任するそうです。
本当はもっと監督を続けて欲しかったけど、年齢が年齢なので仕方ないですね。
posted by ベースボールママ at 13:06 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球

明日から、いよいよ7月ですね。
私は夏の高校野球が大好きです。
毎年楽しみにしています。
青春!っていう感じがたまらないです。
プロ野球よりも緊張感があるし、涙も感動もあります。
posted by ベースボールママ at 13:26 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッティングの修正OK!?

今日は一日練習の日。
バッティングの成果を試したくてうずうずしていたらしい。
しかし、今日は12:00から中1友人の夏季大会。
マッタク親でもないが、旦那と私、母と姉の4人で観戦&応援。
結果9:2で勝った!久々の勝ち試合はほんとに気持ちいい〜♪
ありがとね〜&おめでとう!

試合が終わってから「相手の最初のピッチャーは女の子で4番バッター」だった・・・と自チームの監督さんから聞かされた。
びっくり!キャッチャーだから気づいたのか?と聞くと、マッタク気づかずだったとさ。

凄いね〜の一言。今度見に行くときはスコアをつけよ!
なーんか手持ち無沙汰で、小学校のグランドに可愛いお子達の様子を・・・と。

ちょうど、コーチが投げて順番に打たせてもらってるところ。
目はキラキラ〜☆
昨日の公園で手ごたえをつかんだ。

カッキーン!センターへ大飛球!
それも何発も。
凄いね〜♪

しかーし、監督・団長「待つときに一本足で待つとタイミングずらされたときに対応できなくなるから、すり足で待て」
その指導にnanは、ムッとした表情で満足に「はい」も言えず・・・。
コラ!指導は何でもいいから「はいっ」と聞けよ。

案の定、監督から「嫌なんか?(たぶん、なんか言われるのが嫌なんか?と聞いてるんじゃないかな?)」と言われる始末。
そんなこんなで次の打席は思わず足を上げてしまい“あっ”っと言うてる間にボールが来てしまい オ・シ・マ・イ でした。


帰宅して一緒に風呂に入りながら・・・
私「監督が指導してくれる時はとにかく“はい”って聞かなあかんわ。んで、自分にとってプラスになることだけ取り入れたらええんちゃう?あんな態度やったら、もう二度と教えてもらわれへんなるで」
「・・・うん。でもほんまに(言われるの)嫌やってン」
私「君のバッティングが変わったのに一番気がついたのが監督なんちゃうかな?だから、もっと良くしてあげたくなったんやろ。期待の現われやと思うよ」

とにもかくにも、納得したことはすぐに取り入れて実践できる我が息子にアッパレ!
posted by ベースボールママ at 13:31 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突き指の原因

かれこれ突き指をしてから5日目。
中央に青あざが広がる左手。

でも、出来ることが増えてきた。
右肩・腕を洗ったり、拭いたりがやりやすくなってきた。
しかしながら、布巾・雑巾は絞れない。
いちいち「絞ってぇ」とお願いしなくてはならない。
彼もいまいちうまく絞れないもんだから、「こーやって持って、こーやって・・・ギュッやで」とか絞り方の指導しちゃったりなんかして。

さてさて。
怪我をしてから「なんで突き指をするはめになったんだ?」と考えた。
ない頭で。

私「どうも捕球するときに、迎えにいってるんぢゃないかと思うんだが?普通のグローブでもキャッチボールのときに“バチーン”と音が出るんよね。それってグローブで捕る位置も悪いけど、やっぱり迎えにいってるんぢゃないかね?どうかね?」
旦那「そうやね。ひいて捕るんよ。こーやって」(ジェスチャーつき)
出来るから簡単に説明しはります。

私と言えば、結婚してから旦那の影響で始めたわけで。
グローブなんぞはめたこともなかったと思う。
確か、小学の中学年の頃に兄貴に「ファールって、線(ファールライン)を超えたらファールやん。スタンド(ファールラインを超えての意味で勿論ファールなんだけど;)に入ったらホームランなん?」と兄貴までが「??」なる質問をしたことがあるほど野球知らずだったのであーる。
つまり、私は初心者。基礎を教えてくれー!って感じです。

私の捕球は「どじょうすくい」の要領ですね。
正面にくる球は長女のソフトボールでのファーストの捕球みたいで、前に押出すように捕った後にグローブが前に出るわけ。
posted by ベースボールママ at 13:17 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学年集会

今日は息子の学年集会。
体育館で保護者が集まってこども達とゲームしたりして交流を深める会です。
私も怪我をする前に「参加します!」で提出していたし、仕事も休みなんで、とりあえず出発。

体を動かしてのゲーム。
こども達が私の前を走っていくだけで「じーん」と響くので、残念ながら体育館の壁と合体しておりました。

何しにきたんだ?!
ただ、こども達のつながりや行動を静かに観察できたので、これも「よし」でした。

昨日ギプスをつけてもらったのですが、包帯がきつくて指先がしびれ、更に紫色に。指がチアノーゼ??
自分で包帯を巻きなおししようと解くと、どうもギプスが親指を締め上げてて・・・これが余計に痛くしてるぞっ!
そういうことで、学校へ行く前に行きつけのお医者に行きなおしました。

私「先生が昨日お休みしてるから・・・、一週間これ着けてなさいって言われてぇ、どんなもんですか??」
とまるで休んでいた先生が悪いかのような・・・(先生のことは家族的に大好きなんで♪冗談交じり口調です。ご安心くだされ)。

先生「ごめんなさいね(苦笑)包帯だけの固定に変えましょう。やっぱり冷やしたほうがいいのでシップはりましょうね」
と私の冗談をかわしながら美しく包帯を巻いてくれました。

昨日よりは腫れも収まったかな?傷みはましです。
でも、手を見ると青い血管?出血箇所?が縦断していて ちょっと気持ち悪い状態です。

**左手のお仕事**
・お茶碗を持つ
・布巾を絞る時の支点
・メイクするときの“塗る”作業
・うーん そのとき、そのときこれは左手君のお仕事だ!といちいち思うのに、書き出そうとすると出てこない・・・

ごめんなさい。
左手君。
お医者さんに2週間野球禁止と宣告されました。
仕方ない。
我慢がまん。
右手君のお仕事が増えて、また無理にお仕事させるから左手が治るコロには右手君が悲鳴を上げそうだわ。
気をつけませう。

******************************

今日は14:30から団専用の小さいサブグランドで練習。
男性コーチがこれないので母達頑張る!

まっ私は役立たずでーす。

練習の内容は、ノックしてもらう班・ピッチング&キャッチャーの班・トスマシーンでバッティングの班と3班に分けてローテーション。
ノッカーはR・S君の母。

タイムキーパーとマシーンのスイッチ入れを担当していたので、バッティングのことはチョビット言えても、他の細かいことは見れないのですよね。
これまた仕方ない・・・。

どうも近頃私には「怪我の神様」が憑いているのか??
バッティングで放たれた打球がネット越しに私の右手の甲小指に直撃。

あはは、笑いしかでてこん!

スイッチを入れ離れるのをモタモタしていたら、これまたセンター方向への強襲ライナーのあたりが、ネットを巻き込みながら私の顔スレスレを横切り・・・。

ひえー!
勘弁して〜!

私一人でみんなの厄をお引受けしているのか??
これも仕方ない??
posted by ベースボールママ at 13:39 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左手親指の突き指

今日も5:30にM公園へ。
新しいグローブでキャッチボール。

あれっとかいいながら 新しいグローブのせいになんかしたりして。
そのうち5年生が登場。

母は休憩して二人で「カーブだ!フォークだ!Vスライダーだ!」とか言いながら楽しくキャッチ&遠投。

時間がなくなってきたので投げて打ってに切り替え。
5年生が投げて息子が打って私は守備。

それなりに打って交代。

ショート位置にいた私の左側にちょっと大きな弾みの打球。
回り込んでキャッチ!気持ちいいー!

5年生「うわぁ捕られた〜」
私「へっへーん、足は速いもーん」

しばらくしてチームメイト登場。
私と肩慣らし。
彼もきたので「お母さん、ご飯つくりに帰るわ」と言うと
息子「バッターして行きぃや」
私「喜んで!」

1球目。
外角高目を手を伸ばして カッキーン!!
またまた気持ちいいぃ!

2球目。
内角低めの足に当たりそうな球。これが喜劇の始まり。
これを何を思ったのか左素手で捕りに・・・

バスッ!案の定親指に直撃。
突き指しちゃいました。
痛いのなんの!

すぐに帰宅しアイシング。
洗面器に氷水をはり準備。
その間目眩がしてきてダウン。
アイシングしながら横たわり。

行きつけのお医者が休みなんで仕方なく違うお医者へ。
レントゲンの結果、折れてはいなかった。
まだましかな。
それでもあまりの腫れと傷みでギブス固定。
posted by ベースボールママ at 12:51 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッティング指導

新大阪にあるDEPOにバッティングを教えてくれる店員さんがいるよ〜とチームメイトに教えてもらい行って来ました!
開店して10分くらい。グローブを買いに行ったので見ていると、それらしき店員さんが「良かった試打できますよ〜」と声をかけてくれた♪
私「あの人ちゃうかな?確か西島さんとか・・・」
ビンゴ!!
私「打たせてもらっていいですか〜?」
最初トスマシーン(ブログにも貼ってある軟球のヤツ)のスイッチを押してくれるだけの様子だったので、ためしに・・・。
私「西島さんて方が、教えてくれるってチームメイトに聞いてきました♪」

そーしたら♪
はじまりぃはじまりぃ〜。
指導が始まりました!

何球か打つのを見て、いきなり
「上から下へ叩けと言われてるのかな?右足に体重が残ったまま窮屈に振ってるねぇ。振り出しが遅いから差し込まれてる。だからショート側にしか打球が飛ばないんだよ。右から左に体重移動させながら左手を高い位置にバックスイングを取ってみて。右手を離してもいいから。」
私「イチローみたいやね」
西島さん「そうですね、お手本ですから真似したらいいですよ」

かれこれ長いこと指導していただきました。
するとチームメイトのご到着。

まずR・M君。
素振りの様子を見て、
西島さん「チームカラーなのかな?おんなじ症状やねぇ」
どうやらそうみたい。母達三人で声をそろえて「指導が悪いってこと?!」
旦那曰く「出来る人は言葉でうまく説明できひんのさ。“こー”としか・・・」

ふーん。

続いてN・T君も指導してもらいました。
もともと飛ばす彼はきっと次試合ではホームラン!
期待してます!

母達で話しました「D・K君のスイングがいいってことちゃうん?」
彼は当たったら飛ぶけど、記録上スイングアウトの三振が多いのです。
「当たれへんなぁボール見てないんちゃうかしら?」とか言うてましたが・・・。
彼のスイングを見習おう!

今は、結果よりもしっかり振ることを考えよう。
やっぱり素振りするのが近道なんだね、って感じました。

西島さん「それじゃまた2週間後に」だって。
お仕事よりも優先してくださった西島さん!ほんとうにありがとうございました♪

帰宅して確認スイング。
散らかってるよね・・・気にしないで♪
posted by ベースボールママ at 13:41 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グローブを買いました

マンションの隣の隣の高校2年生のお兄ちゃんから譲り受けたこのグローブ。
今やどこにも売ってないブロンズ色に輝いています。
が、とうとう破けてきてしまいました。
凄く柔らかくて使いやすい愛着あるグローブ。

で、新グローブはこちら。
まだまだ硬いので毎日縛り上げられてます。
練習はこれで!
posted by ベースボールママ at 16:54 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

